展示会で効果的なポスター印刷、パネル作成
展示会はポスター、パネルで効果的な告知を
コンセプトを決める
どのような展示会ポスターにしたいか、まずはコンセプトを明確にしましょう。展示する商品やサービスに合ったテーマを選び、ペルソナを考慮して訴求ポイントを決定します。 伝えたい情報を選定し、優先順位を考えながら、言葉を絞ってみてください。来場者に伝えたいことを明確にします。情報量が多すぎないように注意しましょう。
認識しやすいサイズを選ぶ
展示会ポスターのサイズは重要です。会場の広さや掲示場所に合ったサイズを選びましょう。小規模なブースでは B1、A1、B2 などのサイズが一般的に使用されています。 展示会で使用するパネルやポスターは、遠くからでも認識できるものを準備します。どんなに良い商品・サービスを提供していても、それが来場者に伝わらなければ、ブースに呼び込むことはできませんので、認識しやすい大判サイズのパネルやポスターが必須です。
カラーやフォントを選ぶ
カラーやフォントは印象に影響を与えます。過度なカラー使用は避け、読みやすいフォントを選びましょう。 また、各企業のブースを隔てる壁には白を使っているケースが多いため、背景は白以外を使うことで視認性の向上に繋がります。 効果的な展示会ポスターを作成するために、遠くからでも目立つデザインや印象的なキャッチコピーを活用し、自社の強みをアピールしましょう!
強みを簡潔に伝える
展示するパネルやポスターには、商品・サービスを利用することでどんなメリットが得られるのか、強みを簡潔に伝える工夫をしましょう。
来場者がその場に立ち止まる時間はごく僅かですので、言葉選びが非常に重要です。「〇〇で悩んでいませんか?」「〇〇の解決なら!」など、潜在的課題の解決策を提示することで、よりブースに誘導しやすくなります。また、文字だけではなく、イラストや画像を添えることで、よりイメージが掴みやすくなります。